ねこまねこ

生活と生産のログ

softbankの3Gガラケーから、iPhoneSEとiijmioのSIMに乗り換える 1日目 iPhoneを単体で買い、ソフトバンクからMNP予約番号をもらう

現状は、ガラケーiPod touch + poketwifi gp01 (iijmioの通信専用SIMで運用)の組み合わせ

2018年1月現在 私のモバイル環境

  • ガラケーsoftbank 301p)を、月あたりおよそ2000円前後で運用。
    → 用途:通話、email、SMS
    【プラン、よくわからないが明細は以下の通り。金額は某月の実額】
    基本使用料割引(ガラケーのりかえ割)適用(数年前にauから乗り換えた際に適用された)
    基本料:スマ放題[通話定額基本料]1370円 (→内訳、通話定額基本料3700円、ガラケーのりかえ割特典 △830円、スマ放題専用3年契約△1500円)
    通信料:データ定額S(3Gケータイ)372円
    オプション2件 ウェブ使用料300円、けーたいwifi 467円
    ユニバーサルサービス3円
    月々割-612円 
    小計1939円
  • iPod touch & pocket wifi gp01 月あたり945円、上限3Gで運用。
    → 用途:出先でのSNS、調べ物
    むかーしemobile(現Ymobile)で契約していて、解約後手元に残ったpocket wifi gp01。これにiijmioの通信専用SIM(3G 900円/月のプラン)を挿してあり、必要なときにiPod touchを繋いで使用している。古いのでもうバッテリーは短時間しか保たないが、移動がほぼ車なので、pocket wifiは基本車内のシガーソケット(usb変換アダプタが挿してある)に繋ぎっぱなし。

持ち物を減らしたいのでiPhone SE への移行を決める。
お金かけたくないのでMNVO一択。

現在、持ち物もコードもごちゃごちゃしている。金額が高そう、よく分からない、面倒、という理由で何となくスマホ移行を避けていたが、今回ようやく腰を上げ、ガラケーiPod Touch + pocketwifi を iPhone SE にひとまとめにすることを決めた。

計画は以下の通り。

  1. SIMフリーiPhone SEを購入
  2. ソフトバンクMNP予約番号を発行してもらう
  3. iijmioの契約を、3G/月から10G/月へプラン変更、音声通話用SIMを追加する
  4. iijmioSIMカードiPhone SEに挿して、開通手続き

iPhone SEを、アップルのオンラインショップから直接購入

  • iPhoneを選んだ理由はiPod Touchから移行しやすいから。SEを選んだ理由はサイズが丁度良いから。
  • Apple公式ショップだと、iPhoneSE 32G本体は税込42984円。(税抜39800円。2018.2.26現在)。思っていたより安い?
  • ざっとみた感じでは中古や新古もそれほど割安ではなかったので、時間をかけずApple公式からサクッと購入。

 

ソフトバンクMNP予約番号を発行してもらう

ガラケーから直接、MNP予約申請をする

Y!ボタン→Myソフトバンク→契約者情報の変更→番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き→番号ポータビリティ(MNP)予約番号発行 から手続きできる。

  • 申請の画面遷移(メモ)

お知らせ登録(解約後もソフトバンクからメール送る)を希望しないにチェック→Q1解約理由を選べという設問。選ぶ→Q2解約電話以外に電話を持っているか、あればどこの電話機かという設問。解約機以外は無しをチェック→回答ありがとうございました&「MNP予約に進む」ボタン→マイソフトバンクの暗証番号数字4桁入力→

携帯電話の分割支払金が残っていたら、解約後は今までの月々割なしで引き落しを続けるよ!の宣言。同意チェックボックス。契約更新月以外だと解除料がかかるよ。MNP転出には手数料がかかるよ。同意チェックボックス。→

MNP予約に関する重要事項確認(移転先に加入手続きをした月に転出手数料を請求、プリペの人はショップで手数料支払ってね、加入者名義は原則そのまま引き継ぎだよ、完了したらSMSで通知するよ、その後マイソフトバンクでも確認できるよ)。同意チェックボックス。→

移転先では加入の審査があるよ、USIMは移転先では回収しないよ、ソフトバンクショップに持ってきてね、携帯番号以外の情報は移転先に受け継がれないからフェリカとか自分でやってね。同意チェックボックス。→

SMSで番号送るよ、郵送の予約票が必要な場合はチェックしてね→チェックせず

受付申し込みボタンやっと出た。押下。

予約完了!!

受付番号が画面に出る。SMSで番号が別途送信されてくる筈だが、一応コピペ。

MNP予約受付番号を書いたソフトバンクからのSMSが届かない?!→ソフトバンクの迷惑メールフィルタに捕まっている可能性あり

受付番号の記載されたソフトバンクからのSMSがなかなか来ず訝しむ。ふと悪い予感がして調べてみると、当該メールは、まさかの迷惑メールフォルダの中に、音もなく配信済み。迷惑メールフィルタはソフトバンクさん提供のものを使っているというのに。
メールを救出。

「Myソフトバンク」ページから内容を改めて確認 

契約解除料などを確認するため、PCからマイソフトバンクにログイン。
いくらかかるのかな?という軽い気持ちだったのだが、この画面の読解にしばし時間がかかった。↓

f:id:komane:20180301103814p:plain

以上の画面を見ていて、ん?と思った3点

  1. 失効する月月割割引額(残額660円×4回分)って何?
    →費用として2640円払え、ということかと最初捉えたが、”失効する”だから違うんだろうと思い直す。そういえば手続き中の注記に「端末の分割支払金が残っていたら、その分は解約後も引き落としが続く。解約後は月々割が適用されない(=支払額は高くなるの意?)」とあったけれど、私は分割支払金がそもそもないので、月月割関係ないのではと判断。
  2. 今まで見たことないポイント19000円分、それが失効します、との表示。何だこれ?
    →結論としては、別に19000円ぶん何かが買えるわけじゃない。無視して良い。
    どうも、"今、ソフトバンク内で対応機種に機種変したら10000円値引き、iphoneへの機種変更をしたら9000円値引き!"という特典があるようで、それをなぜかポイント表示に翻訳してここにねじ込んで表記している。
  3. 契約解除料9000円がかかる、と思い込んでいたのだけれど…
    今回は、3年契約のところ、2年10ヶ月で解約に踏み切った為、契約解除料がかかるはず、金額は9000円強のはず、と思い込んでいたのですが、ここにはその表示がない。かからないなら嬉しいけれど、何故だろ?
    これに該当したのかな?↓

(以下ソフトバンク公式ウェブから引用)

「スマ放題」「スマ放題ライト」の基本プランに新しい2年契約プランで加入することにより、加入から3年目(25カ月目)以降、いつ解約しても契約解除料(9,500円)がかからなくなります。

www.softbank.jp

自分のプランがこれに該当するのかいまいちわからないまま。まあ9000円かからないのは嬉しい。

 

滞りなく手続きを終え、MNP予約番号を入手したのに、いまいちすっきりしないこの気持ち

携帯電話の料金体系や契約の仕組み、生きてくうえでほぼ100%使うものなのに、わかりにくい。義務教育で、さあ、この公式サイトを参照して、解約料金がいくらになるか読み取ってみよう!みたいな授業やってほしい。

ていうか、(ソフトバンクのサイトで手続きをしてみて全体的に感じたのだけど)日本語ってこういう使い方が是とされるんだっけ。いつからそんなことになったんだっけ。日本語の中で暮らして思考せざるを得ない私なのに、日本語という枠組み自体が、こんな風に使っていい言葉だったとしたら、日本語を使ってあらわすいろいろなものも、内側から崩れていくんじゃないのかなー

みたいなことをしばらく考えてしまうくらいには、いまいちすっきりしない感覚が残ったのでした。

 

続く