ねこまねこ

生活と生産のログ

旧emobile、現Y!mobileのpocketWifi GL06Pを、電話で解約しました

Y!mobilepocket wifi GL06Pを、解約しようと思います

キャリア:契約時emobile → その後、合併でY!mobile

使用期間:4年9ヶ月

機種:pocket wifi GL06P (ヨドバシカメラで契約時、キャンペーンで端末0円買い取りで入手。当時はメイン回線にGL09Pを持っていて、サブ回線でGL06Pを安く持てるキャンペーン?プラン?があった。その後、初回の更新月に、使ってみたらすごく不便だったGL09Pを解約し、メインをGL06Pに切り替えていた。)

月額:約3990円

プラン名:忘れてしまいました(解約後、記事を書こうとしてmy Y!mobileへログインしてみたら、解約してしまったのでプラン名が表示されなかった)

解約理由

比較的安定して使え、なぜか速度制限も厳しくなかったGL06Pを、僻地のライフラインとして大事にキープしていたのだが、2018年の3月末以降、自分の生活圏でほぼ使えなくなってしまったため。

Y!mobileの1.7GHz帯3Gサービス終了の影響を受けてしまい、生活圏でGL06Pが使用不可になってしまっていた

原因はこれ↓ 1.7GHz帯のサービス終了。

1.7GHz帯のサービス終了は「2018年1月末」となっている。ただ、2月以降も問題なく使えていたので、自分のGL06Pは2.1GHz帯を無事に掴み、今後も問題なく使えるのだと当初は勘違いしていた。(私の使っていたGL06Pは、1.7GHz帯の代わりに2.1GHz帯を掴むので今後も使えるとの話だった)

www.ymobile.jp

ただ、1.7GHz帯が実際に停波になったのは、1月末のサービス終了からすこし遅れた2018年3月29日だった様子。そのため、私は停波後の4月に入ってから、GL06Pが圏外になって繋がらないことに気づいた。

k-tai.watch.impress.co.jp

Y!mobileのサポートに電話してみたところ、地図では一応、私の生活圏も2.1GHz帯エリアにぎりぎり入っているので使えるはず、との説明だったが、実際は受信せず。

こちらの設定を試すように言われ、ひととおり設定したが、やはり2.1GHzをつかむことができず、圏外のまま。↓

https://www.ymobile.jp/support/product/pdf/setting_gl06p.pdf

電話で解約できるの?→今回はできました

Y!mobileの総合窓口(0570-039-151)に電話。

メニュー番号22(解約手続き)をプッシュ→契約者の生年月日をプッシュ→回線電話番号(pocketWifiに割り当てられている電話番号を、あらかじめ「my Ymobile」の契約者情報ページで確認してメモしておいた)をプッシュ→10分ほど待機後オペレーターに繋がる。

www.ymobile.jp

解約したい旨を伝えると、

  • この電話で即解約可能だが、すぐ使えなくなって問題ないか
  • 解約手数料が10000円強かかるが問題ないか
  • 今月の料金は日割り計算で請求するがよろしいか

との説明があった。すべて了承。

実は、Y!mobileは電話だけでは解約ができないと当初思っていた(「ワイモバイル 電話 解約」であらかじめ検索した際、”電話で解約を申し出ると、書類が郵送されてくるので、返送して手続きする必要がある。あるいは直接ショップでないと解約できない。電話のみの解約は不可。” ”料金は日割りしてもらえず、月額満額請求される” 等の記述を確認していた)ので、簡単に解約できることがわかって、拍子抜け。

これは、旧emobileのプランであったことが関係しているのだろうか?よくわからないけれど手間が省けて助かった。オペレーターとの会話は5分ほどで終了。解約手続き終了。

今までありがとうございました。

GL06PはSIMフリーなので、今後はiijmioのデータ通信カードを挿して使う予定

カードは入手済みなので設定しなくては。(iphoneに挿しているiijmioの契約をファミリーシェアプランにしていて、GL06P用に2枚目の追加カードを申込済み)